2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「さすが駐在員は違いますね」と一度だけ言われたことがある

ロンドンに話をもどそう。ロンドンに4年間いて、一度だけ、お客様から「さすが駐在員は違う」と言われたことがあります。 それは、日本の某重工メーカーの子会社の役員を、場末のストリップ・パブにお連れしたときでした。その方は、「ロンドンにはもう何度…

靖国神社にお参りしました

今朝、出勤途上で、九段下の駅に着くときに、「そうだ、靖国にお参りしよう」と思って、途中下車して簡単にですが、お参りしてきました。 戦争で死ねば、現人神である天皇陛下がお参りしてくれるという約束だったのに、天皇陛下はもう来なくなった。僕が行っ…

土地勘を持てない不思議な空間

オリンピックの閉会式で、スパイスガールズが登場するときに、黒のオースチン(実際は日産が製造していたと記憶する)のタクシーが登場した。ロンドンといえば、黒いタクシー。あれは、けっこう中が広々としていて、向かい合って座ると5人くらい乗れる。ロンド…

すべて美しいものは隠されている街  実はロンドンはおいしい

僕がロンドンに住んだのは1993年10月から4年間強宇宙航空専門商社の駐在員として、フランスとイギリスの仕事のお手伝いをしていたお客様の中には、何度も何度もロンドンに滞在した経験をお持ちで、今更駐在員の助けなど不要という方もおられたが、そういう冷…

幸いにして之を得れば坐して以て旦を待つ

金曜日夕方から、土曜日午前、土曜日夕方、日曜日午前と、合気道三昧の週末だった。土曜日の夜の稽古は、月窓寺で、多田師範がイタリアから帰国されて初めての指導だったこともあり、非常に緊張感も充実感もある稽古だった。合半身の片手取りで、入り身投げ…

ギリシャ悲劇は観る者を運命共同体に引き込む

観るスポーツは嫌い、ボケっと観て何になるんだ なんてことを時々言っているから、 オリンピック観戦していると息子たちや妻が 「あら、観るスポーツは時間の無駄じゃないの?」 と嫌味を言ったりするま、観たいときは観ている。柔道よりレスリングのほうが…

動かない相手を礼の力で動かす方法

1994年のことだったか仕事で調査報告書をつくる必要があり、知り合いのロンドン在住の長いインド人にお願いして、いいコンサルタントを紹介してもらった。そのコンサルタントは、アメリカのワシントンDCに住んでおられる方で、すでに公務は引退しておられる…

我々は光の生まれ変わりである

ゴールデン・ウィークに、アメリカ・ニューヨーク州郊外にある荒川修作の遺作「バイオスクリーブ・ハウス」の見学を兼ねて掃除をしたとき、光の美しさに開眼した。ここを訪れて以来、私の中に光に対する受容体ができたようだ。先週の土日に、東久留米市にあ…

ロマノフ王家が建てたロンドン・ウォール・ビルディングス

ロンドン・オリンピックの女子マラソンで、久々にシティーの街の様子を見た。1993年10月から丸4年間、シティーで勤務していた記憶がよみがえってきた。マラソン選手が走り抜けたイングランド銀行の脇にウォータールー・シティー線のシティー駅があり、階段を…