「さすが駐在員は違いますね」と一度だけ言われたことがある

ShinRai2012-08-16

ロンドンに話をもどそう。

ロンドンに4年間いて、一度だけ、お客様から「さすが駐在員は違う」と言われたことがあります。


それは、日本の某重工メーカーの子会社の役員を、場末のストリップ・パブにお連れしたときでした。

その方は、「ロンドンにはもう何度もきていて、だいたいのことは知っている」とおっしゃるので、そうか、では何か驚くようなところにお連れしなくてはと、駐在員は思ったのです。


僕は根が珍しいもの好きな性質だから、けっこう街をブラブラして、怪しい場所を探すのは好き。

実は、秘書の女性が、「ショディッチ・チャーチに、ストリップ・パブがある」という情報をくれたのでした。オフィスのあったリバプール・ストリート駅からショディッチまでは歩いて10分くらいだから、昼休みに何回か、言われたあたりを散策してみました。

意外と目につくところにパブがあるのだけど、入口にカーテンがあって、ちょっと怪しい気配。ここかなと入ってみると、意外や意外、入場料金というものはない普通のパブ。な〜んだ、パブかと思ったら、実は1mくらいの高さの踊るステージがあって、そこで女性が真っ裸になって踊っていたから、びっくり。

僕も動物だから目が釘付けになりました。


システムは、こう。
客は飲み物を普通のパブと同じように買う。

ストリップの女性にはチップを払う。これは義務ではない。自分がいいなと思った女性だけでいい。

一人の女性は二度踊る。一度目は、最後の下着を脱がないで、踊る。その後、大きなビアジョッキをもって、顧客のところを歩いてチップをもらう。だいたい1ポンドくらい(当時200円)でOK。気前がよければ5ポンド紙幣といいたいところだけど、お札を入れていた人は観た記憶ない。

チップを集めたら、女性はまたステージに上がって、今度は、最後の一枚まで全部脱いで、ステージ上でチップをくれた人の近くに行って、大事な部分をご開帳するという仕組み。

これはわりとわかりやすいシステムで、一度でつかめました。


その後、その手の店を数軒見つけて、レパートリーにしておいたのでした。
その日、日本からのお客様をお連れしたところ、喜んだのなんの。かぶりつきになって、上機嫌でした。そして「さすが駐在員の方はよくご存じだ」と褒めてくださいました。

その方とは、一緒に仕事はしませんでした。日本から同僚が同行しており、私は夕ご飯とその後のエンターテイメントだけの担当でしたが、「さすが。。。」という言葉を頂いた経験は忘れません。


常日頃から、レパートリーを広げていた甲斐があったというものです。


チャンスリー・レーンにあるグリフィンの写真と説明があったので、掲載します。ここはたまたま歩いていて見つけました。

Gentleman's Clubのテーブルダンスというんですね。


The Griffin is located in the heart of London's legal district, within easy reach of Chancery Lane tube station. The Griffin is arguably the finest Table-dance venue in the area. Sit back and enjoy the shows as beautiful girls dance for your pleasure every ten minutes on the main stage.

Entry into The Griffin is free with no cover charge. There are 50 girls on rotating shifts with a girl on stage approximately every 10 minutes starting at 1pm daily. You are required to contribute £1 to each of the girls before they go on stage. Girls give a full nude striptease and private dances are available from midday. All major credit cards are accepted and cash back is available over the bar. Stags and group bookings are welcome.