2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

俺(これはsakusakuのジゴロウですね)は

やっぱり宇宙開発がすきなんだ今日の業界の飲み会で思った

業界団体の集まりで新宿へ

これからいって、講演を聴講するのです。 眠らないようにしなければ。 小さな業界の小さな集まりだけど、今日はじめて出会う人もいるかと思うとちょっと楽しみ

桜田淳子 芸能界復帰?

今朝の新聞の番組宣伝をみていた、妻が見つけたタイトル。 深沢ハウスに引っ越してきたようだから、ローンが大変なのだろうか。 人の心配をできる身分じゃないけど。

* 年度末

平成16年度がもうすぐ終わる。だからどうっていうわけでもないけど。今の会社に入社して1年と2ヶ月が過ぎる。東京事務所の社員数70人そこそこのちいさな会社なのに、その間に、 定年退職や出向解除、それと退職・転職によって、16人も社員がいな くな…

ミッシング・リンク

ミッシングリンク:人間は、病気によって神経中枢が麻痺して、樹… - 人力検索はてな今日の質問は、もともともっと長かったのだけど、はてなが長すぎて受け付けてくれなかったので、あのような形にしたもの。もともとは、人類進化のミッシングリンク:人間は…

「拒否できない日本」の著者である関岡英之さん

http://mybiz.seesaa.net/article/2429547.htmlこの本、すごく刺激的で、著者のその後の活躍が期待されていたので、 ちょっとググってみたところ、最近の発言がでてきた。ライブドアのフジテレビ買収も、アメリカの日本支配の一貫なのだという。 そういうみ…

文明に正義はない?, 般若心経を唱える

小林和之著「おろかものの『正義論』」 明日、読書会に参加するので、三度目の読みに入った 読めば読むほど面白い 般若心経を暗誦する 「般若心経」は確か265字だと思うのですが、完全に覚える良い方… - 人力検索はてな禅寺に何度か行って、お勤めのときに、…

日本の宇宙開発50周年 今朝の毎日新聞によれば、今年は日本の宇宙開発が開始されて50周年だそうだ。“ÁW†@1999.4@No.217糸川英夫博士のペンシルロケットは、世界の宇宙開発史上も特記事項だと思う。糸川英夫博士は、亡くなる数年前に、「人類は21世…

新聞批評番組

昨日の毎日の記事について朝の新聞批評番組で取り上げるかなと思って、 めずらしく6時前からテレビをザッピングしてた。森田健作惜敗、林家正蔵襲名披露、ライブドアvsフジテレヴィ という話題ばかりに集中していて なんのために放送局がいくつもあって、 新…

防衛庁の衛星利用

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050313k0000m010124000c.html今朝の毎日新聞にめずらしく防衛庁の衛星利用に関する記事が出ていた。新聞休刊日の前日の朝刊紙面を見越しての、毎日得意のスクープ記事なのだろう。防衛庁: 衛星で不安定…