文明に正義はない?, 般若心経を唱える

「おろかもの」の正義論

小林和之著「おろかものの『正義論』」
明日、読書会に参加するので、三度目の読みに入った
読めば読むほど面白い

  • 般若心経を暗誦する

「般若心経」は確か265字だと思うのですが、完全に覚える良い方… - 人力検索はてな

禅寺に何度か行って、お勤めのときに、本を頼りに般若心経を読んだことがある。
どうしたら暗誦できるのかなと思いつつ、なかなかできないでいた。

でも、一昨年かな、般若心経を毎日何回か写経して、その後で唱え始めたら
100回もしないうちに、いつしか覚えてしまった。

今も頭の中に入っていて、ときどき唱えている。

一方、昨年6月に綾部の大本教本部を訪ねて以来、祝詞も唱えるようになった。
こちらは写経はしないけど、何度か唱えているうちに、覚えた。
ときどき出勤途上に、公園などで唱えている。

声に出して唱えるって、いいことだと思う。