総選挙と浪漫派の特権、 四次元と五次元,

question:1125838866

XYZの3方向の位置とT時間で四次元はわかる
でも五次元はわからない

*** 浪漫派の特権 ***

浪漫を夢見る者だけが、絶望の深さを語りうる

 9月11日の衆議院選挙には、まったく気分が乗らない。自民党に投票するのは悔しい一方で、民主党は頼りない。結局、選挙区の候補者の人柄や実績を評価するしかないのかと思うが、そんなことで日本の政治はよくなるのだろうかとも思う。
 結局、議会制民主主義の限界を、我々はうすうす感づいているのだ。投票しないことが、マイナスに作用する可能性は残るが、投票することがプラスに作用することは決してないという確信があるのだ。
 いっそのこと、夢を抱いて政治家となった若手政治家たちに、日々の悩みや苦しみ、政界に入って感じた絶望を語ってもらうのが一番かもしれない。ロマンを抱いたものだけが、絶望の深さを語りうるのであり、彼らこそが、他者に伝えうる社会変革のエネルギーを胸に抱いているのである。
 若者よ、ロマンを抱け、そして徹底的に絶望せよ。そして、その落差を手がかりにして、世界と取り組むのだ。
(2005.9.5)