世界文化遺産としての原爆ドーム
世界文化遺産に認定されるためには、次の6つの価値基準のどれか1つ以上に該当することが必要。原爆ドームが世界文化遺産として認められたのはその2つをクリアしていると考えられます。
1)創造的な才能が生んだ傑作
●原爆ドームは該当しない
2)建築や芸術、都市の構成や景観の発展において、ある時代や地域における人
類の文化的交流の形跡を示すもの
●原爆ドームは該当しない
3)ある文化的な伝統や文明の貴重な証拠となるもの
●人間の文化が、必ずしも生産的なものばかりではなく、時として無辜の市民を大量虐殺する技術すら生み出すことの証左。また、白人による有色人種の侵略あるいはジェノサイドの記録でもある。
4)歴史上の有意義な時代を示す優れた建造物や建築物群、景観の例
●原爆ドームは該当しない
5)ある文化を代表する伝統的集落や土地利用の典型的な例で、消滅の危機にあ
るもの
●原爆ドームは該当しない
6)世界的に著名な事件・伝統・思想・信仰・芸術作品・文学作品と密接に関係
するもの
●原爆投下という人類史上もっともおぞましい事件の証拠物件。
また、このおぞましい事件の結果、いくつもの文学(詩や小説、絵画や映画)が生まれ、文化活動に多大な刺激を与えたことは特筆に価する。
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/k7/170712.htm
既成概念から自由になって、あるがままの現実を向き合う
(既成概念とは、実はわれわれの生まれてこのかたの
言語活動すべてを指すのですが)
これが現代芸術の目指すこと
原爆投下直後の広島の町の惨状をみた原民喜が、
「夏の花」の中で、超現実主義の画のような世界は
カタカナで書きなぐるほかはないといって
ギラギラノ破片ヤ
灰白色ノ燃エガラガ
ヒロビロトシタ パノラマノヨウニ
アカクヤケタダレタ ニンゲンノ死体ノキミョウナリズム
スベテアッタコトカ アリエタコトナノカ
パット剥ギトッテシマッタ アトノセカイ
テンプクシタ電車ノワキノ
馬ノ胴ナンカノ フクラミカタハ
プスプストケムル電線ノニオイ
と書いたのも、言語(既成概念)を超越した世界と
対峙した詩人ならではの表現技法でありました。