Dennis Meadows

古い本になるから知っている人は少ないかもしれないけど
1972年にローマクラブが出した「成長の限界」という
システム・シミュレーションの本がある。
人類は、このままでは、成長の限界にぶつかるという
シミュレーションを、人口、食料、エネルギーなどの
パラメータで将来予測したもの

このローマクラブの主要メンバーだった
ドネラ・メドーズという女性はすでになくなっておられるが、
ご主人のデニス・メドーズが今日本にきている

Using System Thinking for Transformational Change
というタイトルのワークショップを開いておられる
古い友人が参加していたので、
話を聞いた

環境問題とは直接関係はないが、
非常に興味のあるワークショップであった

欧米人にとって、
システムとは、
自立しているもの
雪だるま式に、どんどん自動的に大きくなるもの

補助金頼みの日本人は
もっとシステム思考すべきだと思った